思考ピラミッド

こんにちは、ひできです! 皆さんの人生と私の人生を記録しましょう。ゆっくりご覧になっていってください(^^)

免許合宿が始まりました! 2022.3.17

おはようございます、ひできです!

私事ですが、今日から14日間、鳥取県倉吉自動車学校と言う教習所で免許合宿が始まります!!!

実際に始まったはいいものの、自動車学校に来るまではリアルな情報が少なく心配な部分があったので、僕の実体験をこのブログにつづっていき、詳細やリアルを伝えることで皆さんのお役に立てればいいなと思います。

それでは~、レッツゴ=!

入校一日目

わくわくと不安を胸に、お昼ごろ倉吉駅にて集合。現在コロナ禍ということもあり、待機してくれていた職員さんに、使用済み抗原検査のキットを渡しました。

職員さんはどの方も丁寧で、優しい方でした。

入校

倉吉駅を出て、自動車学校のバスで約15分。念願の自動車学校につきました!

木をテーマとした校舎は、レトロな雰囲気とスタイリッシュを兼ね備えています。

バスを降りるとたくさんの職員が笑顔で迎えてくれました。気持ちがいいです。

入校説明

案内された部屋に入ると、必要書類の提出と写真撮影、視力検査を行いました。

各自動車学校で必要となるものは異なるので、書類をよく読むといいと思います。

また、視力検査では実際運転するときと同じ状態で行わければいけないので準備をしておきましょう。(度なしメガネは推奨されていませんでした。)

そのあと、泊まるホテルや施設案内を含めた入校説明がありました。職員の方も言っておられましたが、分からなくなったらすぐに自動車学校の方に聞くのが早いと思います!!

入寮

僕は一人での参加だったので、徒歩3分のところにあるシングルの寮に入寮しました。

部屋は、ベッド・机・ユニットバス・エアコンと必要最低限のものはそろっており、快適です。また玄関には常に鍵がかかっている状態なので、安全面もばっちりです。

ここでびっくりしたのは、各自で洗剤を用意しないといけないこと!!!

もっていくのは面倒なので自動車学校の近くのスーパー、コンビニで買うといいと思います。

※自動車学校によって異なります。

適性検査

寮で軽食をすませたあとは、いよいよよく耳にする適性検査です。

これの結果が悪かったとしても、悪い点に対して気を付けるべき点を意識して運転すればいいので、気を負わずリラックスして受けるといいと思います。

それでも、僕は全部解こうと躍起してしまいましたが(笑)

学科

いよいよ、勉強が始まります!!!

一限目は対面で行われましたが、今はコロナ禍ということもあり、倉吉自動車学校では、学科は基本オンラインで受けることになります。

学科で使用されたビデオは、現代風に編集されておりあまり苦が無く受講できました!

技能

学科で、運転者の心得を学んだあとは、ついに念願の運転!!!!!、、

と思いきや、まずはシミュレーションができる練習ができる機械で、基本操作を学びました。ここであらかじめ流れを確認するといいと思います。

そして、機械で練習した後はいよいよ実践です!!

指導教官の方に挨拶をし、指導教官の方の指示によって運転をしていきます。

やはり、機械でシミュレーションした時とは感覚が違うので、予習復習を重ねて、試行錯誤して、上達していけるといいですね!!

また指導教官の方がとてもやさしく、喋りやすい方だったので助かりました。

ご飯

僕は、朝昼夜3食付きのプランにしたので敷地内にある食堂を利用することになりました。

今日は夕食だけでしたが、バランスの良い食事がとれ、下宿でなかなかひどい食生活だった僕にとってはとてもありがたいです。なんとケーキも提供されました!!!

感想

一日目は、とても満足でした!ご飯もおいしいし、なにより運転が楽しいですね(^^♪

今日学んだことを復習して明日につなげたいです。

今日は引っ越しの準備で一睡もせず鳥取に来たので、おやすみなさい。(22時)

※皆さんはしっかりと睡眠をとった上で初日に望みましょうね!!!!危ないので。

それでは!

 

ひでき